ルルブンの気ままな日記

とりあえず響⊂二二二( ^ω^)二⊃

ウイニングポスト8 2016 その2

(。・ω・)ノ

 

ということで、ウイニングポストその2です。

 

さて、今回は1985年なのですがこの年はシャワーアライヴはともかくとしてサクラユタカオーがついに走り出しました!

サクラユタカオーは言うまでもなくこの世代のマイルでは最強候補……。今年は6月から海外で走らせるつもりです。

そしてシャワーアライヴは前年の海外セリで購入した馬で、たしかそこそこ値は張ったはず。輝かしい活躍を見せてくれ……。

 

そう願いつつ配合をすませ、シャワーアライヴは早熟型だったので試すのもこめてシャワーアライヴをNHK杯へ。

 

結果

f:id:ruruubn:20200420050801j:image

まさかのクラシック勝利

 

マジか

 

こいつはたまげた。

 

まあNHKマイルなので、皐月賞に参加した馬の大半は参加しないわけですがそれにしてもたまげた…。

 

そして肝心のサクラユタカオーはほとんど勝てず、海外GⅠでも勝利はなし……。

うむ……うむ……。

 

なぜだろう?(・ω・`)

と、いうわけで当初とは全然違う道を通ることに。サクラユタカオー能力はGⅠクラスなんだがなぁ。なぜか勝てない。

来年のAMCは大丈夫だろうか…。

 

そんな不安と期待が入り混じる中、去年共にG1を制したチュウオーリーガルとロングヒエンですがついにロングヒエンが全敗…。

今年で引退させて種牡馬として活躍してもらうために種牡馬施設を立てて、引退させる準備を無事整えた後引退。

能力的にG1制覇できたのだが…という少し心残りのある幕切れとなりました。(´・ω・`)

 

そしてチュウオーリーガルは完全に無冠。かしわ記念は2位、JBCクラシックでは3位となかなか勝ちきれず。最後の最後で東京大賞典を勝って、辛うじて1勝しましたが正直勝ちきれない印象が目立ちました。

 

85年完