ルルブンの気ままな日記

とりあえず響⊂二二二( ^ω^)二⊃

ウイニングポスト8 2016における優先出走権について(その1:4/2桜花賞)

(。・ω・)ノドモ

ということで、今日はウイニングポスト8 2016に関する優先出走権の話です。

ウイニングポストやってる人や競馬見てる人ならおそらく天皇賞皐月賞日本ダービー有馬記念

この辺りは間違いなく知ってると思います。もちろん自分もウイニングポストやってるので分かりますが……さて、本題です。

優先出走権て何?

 

いや、分かんねえ!!

分からないと言うと語弊があるかもしれないですね。正確には、

優先出走権対象レースが分からねえ!!!!

 

……こういうのって競馬やってる人なら常識なのかもしれないですな。正直、自分はウイニングポストから入った人なので全然よく分かんないっす。

と、いうことなので一覧でも作ってみようと思います。

また、(特に3歳馬は本格化前で数も重要のため)優先出走権以外のトライアルになるレースも含めていきます!

というわけでまずは桜花賞です。

 

1.桜花賞(1600m芝3歳牝馬)

※以下3歳牝馬

3/2:GⅢチューリップ賞(関西1600m芝)

3/3:OPアネモネS(関東1600m芝)

3/3:GⅡフィリーズレビュー(関西1400m芝)

 

トライアル

1/2:GⅢ シンザン記念(関西1600m芝)

1/2:GⅢ フェアリーS(関東1600m芝)

2/3:GⅢ クイーンC(関東1600m芝)

3/1:GⅢ アーリントンC(関西1600m芝)※非推奨

 

この3レースです。フィリーズレビューだけ距離が短いので要注意。

トライアルも4つ(アーリントンCを除くと3つ)有り、6~10月からの馬であれば年明けからでも最大3回桜花賞確定出場圏内に入るチャンスがあります。

ですがこの時期の晩成馬は別で、この時にトライアルを含めた重賞に参加すると格上挑戦というG1レベルの馬にはいらない能力が着いてしまいます。

能力が突出していれば勝てますが、基本的に避けた方がいいような気がします。

(ちなみに一応アーリントンCも入れましたが、その次の週から優先出走権対象レースが続くため、この後のチューリップ賞フィリーズレビューを入れた方がいいと思います。)

 

次は皐月賞