ruruubn’s diary

1年前までこのブログではキャラ紹介をしてきましたが日記形式に変えようと思います

艦これ始めました

お久しぶりです!ついこの前から艦これを始めてみました!

f:id:ruruubn:20161011192839p:image

やっぱ最初は電でしょw可愛い。轟沈したら引退するレベルの可愛さ。

 

とりあえず、今日で3日目。気づいた印象(及び注意事項)を書きます。

・グラフィックが神

これは納得ですねw電ぁぁぁ!可愛いよぉぉぉ!

はい、取り乱しましたw

 

・作り込まれている

ゲームのバランスがインフレしてもデフレしてもいないです。上位クラスの戦艦はもちろん燃費が悪いのは言うまでもないのですが、攻撃回数が最低だったりと火力と相反するデメリットを抱えています。そのため、ずっと戦艦を出すなんてことは無謀過ぎますからこれ出しとけば平気というよくあるインフレ、デフレ系ゲームとはモチベーションも変わってきます。(ちなみに最低ランクの駆逐艦は火力が最低の代わりに魚雷や燃費が非常に良いです)

 

・HPが0になると轟沈(ロスト)する

これは驚きました。普通カードは自分で売却or強化素材化させないと無くならないので、このような無くなり方をするのは驚きです。ちなみに轟沈した時は専用のボイスが流れるとか( ^ω^ )

しかし、カードが無くなるということは当然このゲームでは沈没扱い、つまり艦娘が消えるのはもちろん装備も消えます。これが深雪など大量ドロップするものならまだ「もう一度作り直せばいいよね…」と開き直れるけど、高レベルや戦艦など高ランカーの艦娘、1体しかいない推しキャラだったりするとさあ大変。これがきっかけで艦これを引退する人は少なくないらしい…。絶対に大破進撃は避けないと…(ちなみに中破進撃で轟沈もあるとか( ̄▽ ̄;)中破までいったら撤退が賢明かもしれない…)

ちなみにYouTube探せば轟沈時の音声総集編あるらしいからそっちで見るのが良い判断かもな…

 

・数日でフィーバーかけるゲームではない

艦これ、何をするにも時間が必須なんですよね😅唯一関係ないのは補給くらいかな〜。あ、でも資源は時間回復だから関係あるか( ̄▽ ̄;)

とにかく時間で動く…最初からのんびり……w

 

まとめ

けっこうバランスが良いゲームですね( ^ω^ )やってみて広まった理由が分かった。空き時間にプレイできそう(b`>▽<´)-bイエーイ☆゛